好きが積もる

思ったことを思ったままに好きなだけ。

aikoファンがジャニーズWESTに歌ってほしい曲を本気で考えてみた

おはようございますこんにちはこんばんは。

もうすぐ夏が終わろうとしています。

いや、もう終わってる?

今日は8月最終日、照史くんのお誕生日。

 

 

さてさて、昨日、茅ケ崎サザンビーチにてaikoのフリーライブが行われました。

行けなかったけど!!!茅ケ崎遠いんだよ!!!くそう!!!

 

ってことで拗ねてたら思いついたこの企画!!!

最初に言っておきますが、一個人の独断と偏見によるかなーーーり偏った選曲になると思われるので、文句は受け付けません(笑)

カップリング好き好き星人だから、マイナーな感じになっちゃうかも

 

 

重岡大毅】リズム

おしげのちょっとゆったりした曲を大事そうに歌う姿がすごい好きなのね?

そういうイメージでこの曲はぴったりかなって。

 

あたしをゆっくり変えてく弾けたリズム

今年のあの夏の境目

絶対に忘れたりしない

初めて袖を通したTシャツ 頬の色

 

「夏」とか、「Tシャツ」とか、ちょっと照れて「頬」を染める感じとか、重岡くんって感じしない?頬を赤く染める彼女との思い出のTシャツの色は赤なんだよ?

どうしても重岡くんって恋愛に関してはすごくうぶなイメージがあって、本人も彼女も照れまくってる微笑ましいカップルってイメージになるんだよなぁ。

とりあえずテンポがバラードではないんだけど、ゆったりしてる、幸せを感じる雰囲気で、あのにこっと笑った笑顔で歌ってほしいってことで「リズム」。

 

桐山照史】ウミウサギ

照史くん歌上手だから迷った~

何曲かいいなって思ったのがあったんだけど、歌詞見ながらこれがいいなーって思って「ウミウサギ」に。

 

爪の間に隠れていた 夕方 オレンジ 星の砂

君はあたし あたしは君

いつも…いつも… 

 

まず「オレンジ」っていう単語が入ってる時点でいいなって。

この曲ってすごく幸せな曲なんだよね。

夕暮れでオレンジ色に染まった海の海岸に彼女と二人で腰かけながらゆったりとした時間を過ごす照史くんとか良くない?とっても想像できない?

あと、「君はあたし あたしは君」っている歌詞がすごく好きで。

最後の「あたしは君」のところで音程が上がるんだけど、そこがすごく聞きたい。

 

中間淳太】まつげ

この曲個人的にすごく好きな曲なの。

相手のことが好きで好きでたまらないからこそ苦しくなっちゃうっていう曲。

ぜひこの曲を淳太くんに歌ってほしい!!!

 

今なめてるキャンディーのにおいがする距離で

 

この表現の仕方!!!

キャンディーっているところに幼さを感じつつ、においがする距離って…

たばことかだったらまた違った感じになってたんだろうけど、キャンディーっていう選択よ。すごくいい。甘い。

 

なんで出逢ってしまったんだろう

 

このフレーズが何回も繰り返されるんだけど、両想いなんだけど、なんだけどつらい気持ちがあってっていう…切ない。

アメフリを歌うときの淳太くんの感じにぴったりかと。

完全に個人的な趣味です。

 

神山智洋】深海冷蔵庫

冷蔵庫って入っているだけあって、生活感があるようなところが神山くんにぴったりかと。

曲としては、かなりの失恋ソングで、個人的に神山くんの切ないあの歌い方が大好きなので、この曲を歌ってほしい。

 
卵を割ってかき混ぜる 渦が出来てボーっとする
腐ってしまう前に 早く食べてしまわないと
ガムの味がなくなって 甘さはあたしの体になる
口の中 ざらざらになる前には捨ててしまおう

 

生活をしてるんだけど、なにかと思い出してしまってぼーっとしてるのを、雨の音を聞いて気づく。冷たい床の上で温かい冷蔵庫にもたれかかる。

切なすぎる。

 

藤井流星】ココア

 りゅせさんのハスキーボイス難しい。。。

aikoって基本透き通った声を使ってるから、ハスキーに合う曲ってなんだ?って考え始めたら1番時間かかった...

結局ハスキーに合うか合わないかは別としてりゅせさんに歌って欲しい曲を。(笑)

でもこの曲ハスキーで聞いてみたい気もしなくもないかなー

なんで「ココア」かというと、この歌詞にビビッと来たから。

 

内緒でキスしよう 分かってるね

後戻りは出来ないよ 絶対秘密よ

2人のキスしよう 少し苦しい

後戻りは出来ないよ 一生秘密よ

 

りゅせさんに感じるあのあざとさが合うかなって。

秘密の恋愛をあのあざとい笑い方をしながら楽しんでる...っていう。

罪な男だ。

 

【濵田崇裕】カケラを残す

最初はバラードっていう選択肢しかなかったんだけど、この曲見てたらなんだか濵ちゃんにうたってほしいなって漠然と思ったので!

 

愛には誰も勝てない

傷付いても傷付ける必要はない

仕方ないでしょ あなたの傍にいたいんだもん

 

 Love is Peace

みんなの癒しはまちゃんに思われる女の子はどれだけ幸せでいい子なのだろうかと。

 

小瀧望】学校

これ考え初めて、のんちゃんだけはすぐに「学校」がいい!って思った(笑)

だって制服着てるのんちゃんってめっちゃかっこよくない?

 

今日はちゃんと学校に行って 靴箱まで走るんだ

友達の事 これからの事 大好きなあなたの事

考える時間はそんなに無いから

 

ね?なんかのんちゃんぽくない?

楽しい高校生ライフが想像できるっていうか。

10時に学校向かってるところとかも(笑)

脚の長い椅子に座ってリズムとりながら歌ってほしい一曲。

 

 

 

女性の曲って思ってた以上に難しい!

納得いかないところもちらほらだけど、ちょっとこれ以上は無理だ(笑)

歌い方とか声とか考えてたら無限ループだった(笑)

でもやっててめっちゃ楽しかった!難しかったけど!

今回は本人たちに「うたってほしい曲」を基準に考えてみたけど、本人たちに向けて「うたう」っていうふうに考えて選曲するのも楽しそうだなあって思ったり…

気が向いてるうちに近々やろうかなー

 

以上!終わり!